英語表示のはてなブログメニュー、Chromeの設定が優先されていた

久しぶりにはてなブログを開いたら、知らない間にメニュー等が英語表示になってました。自分のブログだけでなく、他の人のブログのメニュー項目でも同様です。はてなブログの設定自体は日本語のままでした。

 

なんかやったかなと思って調べてみたらFirefoxの例ではありますが、ブラウザ側の設定によって変化するとのこと。Google Chromeの設定を見ると、優先言語が英語(アメリカ合衆国)になってました。どこで変更したのかな?

こんな設定をした記憶はないのですが、日本語を1番上に設定すると表示は日本語に戻りました。とりあえずよかった。

英語表記も目新しくて良かったのですが、いかんせん内容があやふやで操作するにはちょっと怖いですね。